秋保工芸の里は、9つの工房があり、伝統工芸の職人達が日々腕に磨きをかけています。

この施設では、丹精を込めて作り出される伝統工芸品を見られるだけでなく、職人の技や作品の製造行程なども見学でき、体験もできます。また、工芸品を購入する事もできます。

工房は、染め織物、こけし、仙台箪笥、木工品、江戸独楽などがあります。

 

各工房では製作体験ができます。(要予約)

(ハンカチーフの藍染、こけしの絵付け、とんぼ玉の製作、箸の漆塗り、独楽の絵付け、など)
 

匠の技術と、受け継がれた伝統工芸の作品を間近で、見て、体験してみるのはいかがでしょうか?
 

私達、広報部が取材した際に、各職人さんは製造行程の疑問、作品への質問に、快く答えてくれました。皆さん起こしの際には、どんどん職人さんにお声掛けください!^ ^
1:29秋保工芸の里2

・営業時間…9:0017:00

・入場…無料

・住所…仙台市太白区秋保町湯元字上原54

・体験は各工房に直接予約してください

・交通アクセス

 車ご利用の場合…仙台駅から国道48号線(仙台西道路)。県道132号経由で約30

 バスご利用の場合…宮城交通「快速秋保線」

 JR仙台駅西口バスプール8番のりばから秋保温泉方面行きで約30分。

 秋保文化の里センターで下車。仙台西道路・鶴ヶ谷経由です

・秋保工芸の里のURLhttp://www.city.sendai.jp/kankokikaku/akiukoge/